
カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。記事はフィクションとノンフィクションがあります。カテゴリー分けしています。フィクションは作詞などのために訓練として書いています。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

フラフラしてただけの過去からやり直したいと思ってたけど

少なくとも2年前までの私は、15年ほど前の自分の生き方を嘆いてました。
フラフラしてた毎日を思い出すと悔しくて仕方なかった。

誰かの誘惑に振り回されて、誰かにもたれて裏切られて、道にそれて歩けなくなって。

結局時間を持て余してただけのように思える。
結局振り回されるだけで何にも残ってないように思える。
その時、その日が楽しければいい、やるべきことをやってればそれでいいとそんな風に思って過ごしてました。

頑張って前に進んでいるように思えて、無駄にぐるぐる回ってただけ?って思うこともある。

でも、、、、違うんだなって最近思います。
何一つ無駄なことはない。
あの過去があったから、今からいろいろ学びたいとかチャレンジしたいとか思えるんだし、何も無駄ではないって思えるようになりました。

実は私は、今が一番楽しい時なのです。
いろんなことにチャレンジしてみて、どれくらいまで達成できるのかな?ってワクワクしてる。

そんな今が大好きだから、あんな過去も大好きです。

 

いろんな人と話がしたいから。

来月くらいから石川町の女になることが決定しました♪
横浜の石川町です。

私は石川町とか桜木町とか野毛とか大好き。
だから何が何でもあの辺に住みたくて、、、。


で、今回無事に叶ったというわけなのです♪


それにしても、私なんかは学歴もなければ、これといってすごい仕事をしてきたわけでもなく、何一つ誇れるものなんてありませんでした。

だからいつも学歴の話や仕事の話になると避けて通ってました。

そんな理由でいろんな人と話するのが怖くなってました。

みんな、だいたいはなんとかっていう大学に行ってた、専門学校行ってたとか言ってます。
そのあと、なんとかっていう会社に入社して、何年かで転職してなんとかっていう会社に勤めてます。


とかとか。


そんなに語れていいなーって思ってました。


でも、今は逆です。
今の仕事、とても気に入ってるし、向いてると思うし、これから音楽もやりたいし、もっといろんなことにチャレンジしたいんで、話すことならいくらでもあります。


もう、避けて通ったりなんかしません。


そんな私の話を聞いて褒めてくれたり尊敬してくれたりしてくれる人がいることもとっても嬉しい。


それが横浜の友達。みんないい友達ばかり。


で、生活も落ち着きそうなので、これからはもっといろんな人と話していきたいです。


いろんな人の人生を聞きたいし、刺激を受けて自分も磨いて行ったりとかしたいですね。


人に会っていかなければ成長はできないと思う。
昔から人を避けるところがあった私ですが、やっとこの歳になって、それの本当の意味がわかってきました。


いろんな人と話がしたいです。
いろんな人に会って、いろんな表情を見ていきたいし、それに刺激されて自分の表情ももっと豊かになったらいいなって思ってます。


ありがとう。

 

横浜に来て今年で何年なのか。

横浜に来て今年で何年なのか?いろいろあったので何年経ったのか?忘れてしまいます。

実は最近になってやっと横浜の良さがわかってきました。

桜木町に野毛に関内に山手に石川町に元町。
横浜駅付近も大好き。

レトロでそこそこにぎやかだけど哀愁もあってさびしげ。
今の私だからぴったりな街なのかな?と思います。

振り返ると、桜木町の第一印象はイマイチでした。
なんか気取った街だな〜って思ってた。

でも、今はすごく落ち着ける街で、仕事で疲れたら必ず、桜木町というか、みなとみらいの夜景を見に行きます。


静かな感じがとっても落ち着きます。
暖かくなったらもっとみなとみらいに行きたいなぁ。

さて。
横浜に来て今年で何年なのかな?

 

真っ白な朝というけれど

朝は朝日も真っ白に輝き、何もかもリセットされるような表現が多いけれども、残念ながら昨日のことを引きずっている人もいるわけで。

 

あ、私は違いますよ。

昨日書いた記事のことなんてあっさり忘れてるし、歌詞を忘れることも山ほどあります。

だからこそ、8割くらいは真っ白な気持ちで朝を迎えられます。

 

おはようございます。

 

 

 

 

朝になるとパッと忘れてる

忘れるということは、いい時もあれば悪い時もあり、どちらでもない時もあるのかも。


すごく気に入ったものがあったのに次の朝には忘れていたり、すごく熱を入れてた人のことも1週間ほどすれば、冷めて忘れてしまっていたり。


正直になればなるほど、その心の動きが早くて、私だってついていけない。


なんでも手に入るようになって、なんでも手軽に食べられるようになったからこそ、そんな感情に振り回されるのかな。


でも、覚えてなくてもいいこともあるし、覚えてない方が幸せなこともある。


そんな中で一瞬一秒の感情を大事にしていきたいって、最近すごく思うのです。

 

自分は何がしたくてどうしていきたいのかな

最近、「自分は何がしたくてどうしていきたいのかな」ってことをよく考えます。

悩んでるわけではありません。

自分をしっかり見つめられるタイミングが今だから、そういう考えがよく浮かぶのかなって思うのですね。

 

 

ライターの仕事で、最近は小さなミスが多くって・・・ちょっと凹みました。

多分、仕事に対する姿勢が悪いんだろうなと反省してます。

 

 

ライターの仕事は黙々としてますから、やっぱり時々大変なのです。

でも、この仕事好きなんですよね。だから、やめたくないんです。

給料も決まっているわけではないので、心が不安定になってしまうこともありますが、それでもこの仕事を続けたいのです。

 

 

昨日は友達と横浜でランチしてました。

ここ数年のことも色々聞いてもらえてスッキリしました。

悩み事とか愚痴を言うのがすごく苦手なので・・・あんまり誰かに相談とかってしないんですよね。

 

 

でも、昨日はたまたまそう言う話になったので、話しやすかったです。

もちろん、その友達の器が広いからだとおもいます。

 

ほんと助かりました。

 

 

これからのことも、ちゃんと向き合って考えられそうです。

そんなことを考えるのも辛かったので、見ないふりをしていましたが、もう大丈夫なようなので、楽しく頑張っていこうと思います。

 

歩くと頭がすっきりする

今晩はひとりで歩いていろいろ考えたくて、だいたい30分間くらい歩きました。
お昼は横浜駅付近にいました。
友達とランチしてました。

ところで、歩くと頭がすっきりしました。
歩くと足の裏が刺激されますね。
足の裏が刺激されると、脳の働きが良くなるそうです。
だから、いいアイデアが浮かばないときは歩き回るのがいいそうです。

確かに。
いい曲が浮かばなくて部屋の中を歩き回ってる作曲家、昔多かった気がしませんか?

私も今日は、考えがまとまらなくてもやもやしてました。
でも、少し歩いたら気持ちも前向きになって頭がすっきり、考えもまとまりました。

これからも、あの距離を歩こうと思います。

 

風邪が長引いてます

風邪が治ったと思ったら、またぶり返して、そして治ってとか・・・
そんなんの繰り返しです。

今日は風邪っぽくて頭が痛かったので家の中にいました。
仕事があったので仕事はしてましたが〜。

最近ちょっと忙しくてTwitterをする暇もないなぁ。
考え事が多いです。

 

2017年2月8日の行動記録

カフェで仕事♪ pic.twitter.com/L8WALhWYY9
posted at 21:17:42

 

 

カフェで流れてる音楽に癒されてます♪ スピーカーもいいのか、いい音♪ こういう空間大事だね〜♪
posted at 21:28:02

 

 

水出しアイスコーヒー。 そういえば今日のお昼は化粧品紹介の記事作成をしていました。 記事に使う写真も撮っておりました♪ 明日はまた出かけようかなー。 落ち着くカフェを見つけたいなー。 pic.twitter.com/OdzOHHVfi4
posted at 21:52:58

 

 

意外に最近アクセスが上がってきている私のサブブログ・・・。私の毎日に興味を持ってくれる人がいるのね♪
posted at 23:03:07

 

 

来月あたりからいろいろ落ち着くので、いろんなことに熱中したいです。ここに書ききれないから書かないけど。昔からめんどくさがり屋のくせに凝り性なので☺️そして、一人の時間を大事にしたい人なんですよね〜。お店とか一人で入れる派です☺️
posted at 23:16:25

 

 

 

2017年2月7日の行動記録

タイマーなどで時間を区切って用事をすると、集中力も増して作業がはかどります。何よりも充実した時を過ごせるのですね。
posted at 12:59:37

 

こういう便利なアプリもありますし♪ タイマーWEBアプリ|仕事から遊びまでお役立ちのアプリ stopwatchtimer.yokochou.com/timer.html
posted at 13:00:24

 

昨日は本の整理をしていました。 実際にある本とKindleにある本がバラバラで、、、、頭の中でぐちゃぐちゃになってました^^; なのでEvernoteに一覧を書いてわかりやすくしました^^ これで読書ライフも充実しそうだ^^
posted at 14:27:59

 

今日は記事の嵐です・・・・。 しかし、合間で用事とかピアノとかやってます。 そして楽しいです♪
posted at 20:52:03

 

ピアノもだんだんいい感じになってきました。 どこかに歌いに行ってみようかな? うーん、しかし、自信がないなあ・・・・。
posted at 20:53:08

 

先日購入した猫ちゃんバッグ。 わりと好評。 気に入ってますー🐱 pic.twitter.com/XwQd39Qs8N
posted at 21:51:58

 

 

 

2017年2月6日の行動記録

本日は、Amazonドライブの設定をしておりました。 パソコンだけではなくいろんな端末からの写真を同期できて便利。 プライム会員だと、写真のみですが無制限で保存できます。 端末を複数持ってるのと、写真を撮るのが好きなので助かります。 goo.gl/ZEsfMV

posted at 20:19:13

 

 

今日は歌の練習を30分、ピアノの練習を30分やりました😆 新しい発声プログラムを見たりもしてました☺️ 地声を強くするには声帯を鍛えなければいけないので、声帯に負担をかけなければいけないのです。 元々子供の頃にやってたボイトレですから、また元に戻ってる感じもしますね。
posted at 21:39:45

 

ライブのこともちょこちょこ考えてます😀♪ ピアノ演奏してくれる人を見つけたら動き出そうかと(あんまり焦ってないのでボチボチです) 基本的には伴奏してもらって、そのうち何曲かだけ弾き語りしようかなぁと思ってます😆 声にこだわりを持って歌いたいので、あえてピアノ一本にします🎹
posted at 21:43:44

 

 

ダムカラオケには、storyとかeverythingとかのピアノ伴奏カラオケがあり、そっちの方が歌いやすいです。 声量を落とした時の声も好きで、生歌の時は好評です。 声の色とか響かせ方に数年前からこだわってますので😀 数年いろんな先生に発声を教わってました♪
posted at 22:12:30

 

 

 

2017年2月5日の行動記録

沖縄らしくて可愛い❤️ twitter.com/peekaboo_staff…
posted at 10:14:41

 

 

今度食べてみよう❤️ twitter.com/peekaboo_staff…
posted at 10:15:09

 

 

今日はよく寝ました。
posted at 22:15:15

 

 

到着したKindleを見ているうちに寝てしまっていた・・・ amzn.to/2lbtRW8
posted at 22:16:58

 

 

FacebookTwitterを繋げようかなあ。
posted at 22:18:07

 

 

行きたいカフェが新宿に3つくらいあります。 以前行ったことがあるカフェというか喫茶店というか・・・。 久しぶりに行ってみたいなあって最近よく思うので、行ってみようかな〜と思っています☺️ ちなみに品川には落ち着いた電源カフェが多数あります。ノマドとしては非常に助かります♪
posted at 22:33:10

 

 

美味しそう^^ twitter.com/fashionpressne…
posted at 22:35:09

 

 

近々、角川類語新辞典 for ATOK(NW2)をMacにインストールしようと思っています。文章表現が単調にならないように・・・ amzn.to/2lbJ8q0
posted at 22:41:44

 

 

しばらくSTUDIO楽さんのGOLD STARを弾かせていただいておりました。 結構好きかもです。音の感じとか鍵盤のタッチとか、ペダルとか。 レベッカの土橋さんも使ってたらしい♪ GOLD STARの詳しいことが書かれています。 www.studio-gaku.net/2016/08/13/%E9…
posted at 23:21:47

 

 

2017年2月4日の行動記録

今朝はシナリオを考えてました♡絵本のシナリオ。
posted at 18:13:28

 

ついでだから、絵も描こうかな😀描けるのなら♪
posted at 18:14:10

 

 

他の仕事の段取りもしてました。2月は仕事がいっぱい。
posted at 18:14:37

 

 

遊ぶ時間も含めて忙しいという意味です笑。
posted at 18:14:59

 

 

今晩はスタジオでピアノとボイトレ♪ピアノも面白いところに差し掛かってるのよー
posted at 18:15:49

 

 

今日はスタジオでした!夜に横浜駅の方で用事があったので、帰りにスタジオに寄りました☺️ピアノとかその他も楽しかったー♪ 反町もかなりいい街。DJブースがあるカメヤ食堂が気になって仕方ない😀 pic.twitter.com/DRwQhqC8RT
posted at 23:46:54

 

 

 

 

2017年2月3日の行動記録

カラオケで2時間の声だし。もっと声出てほしいなー。まっそのうち出てくるでしょっ。
posted at 14:35:04

 

 

横浜駅の近くの高島屋はガラス張りのビルになってるから時間帯によって見え方が違う。おもろい。
posted at 14:35:47

 

 

昨日は東京女子図鑑を見てました。いろいろ考えさせられた。
posted at 14:36:23

 

 

女の人が子供を産まなきゃいけないとか、産まなくても別にいいじゃないかという話。
posted at 14:36:59

 

 

ToDoリストがないと、何やってるかわからなくなるんで、私はEvernoteでToDoリストをフル活用してます^^ EvernoteでToDoリストを管理する方法 | Hiroki Suzuki.com hiroki-suzuki.com/evernote-todo
posted at 19:57:27

 

 

Evernotegoo.gl/PEynn7)はしばらく使っていませんでしたが、いろんな計画進行や情報整理のためにフル活用してます^^最近ちょっと使いやすくなった気がします♪
posted at 20:03:52

 

 

Wunderlist(goo.gl/wM2Lrg)というToDoリストアプリも使ったことあるんですけど、、、Evernoteだと複数のノートを1箇所にまとめられるので便利です。
posted at 20:10:31

 

 

そして、仕事の記事管理はDropboxを活用してます^^ 【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう www.appbank.net/2012/06/13/iph…
posted at 20:43:00

 

 

そして、仕事の記事管理はDropboxを活用してます^^ プロジェクト(案件)ごとにフォルダ分けして、フォルダの中には、記事作成の関するマニュアルや契約書、指示も一緒に入れてます。
posted at 20:45:39

 

 

Dropboxは、スマートフォンアプリからもアクセスできるので、スマホで記事作成してアプリからDropboxに記事保存もできてとても便利です^^ この辺りの流れをスムーズにしなければ、仕事にも影響が出るので、考えました^^
posted at 20:45:59

 

2017年2月2日の行動記録

あ、昨日は何もつぶやいてなかった( ˊ• ·̭ •̥ )仕事に熱中して忘れておった( *^皿^)
posted at 01:09:19

 

やっとめんどくさいリサーチが終わりました♪はー、めんどくさ。
posted at 01:10:22

 

 

今日も仕事大変やったー
posted at 21:13:41

 

 

昨日リサーチしてた分をしっかり文章にしてました、今日は。
posted at 21:14:34

 

 

あっそうだ。ニットカフェの模様はブログに書きまする〜♪
posted at 21:15:21

 

 

イルカのことも考えてるんで頭がいっぱいじゃー。でもまとまってきた☺️
posted at 21:15:57

 

 

ところで、31日ギリギリにドールハウス展に行ってまいりました♪とっても素敵な展示会でした😀 pic.twitter.com/rWxqirYR9m
posted at 21:17:27

 

 

魅惑のドールハウス展@横浜そごう pic.twitter.com/MOI5hkswkM
posted at 21:18:17

 

 

 

 

魅惑のドールハウス展@横浜そごう pic.twitter.com/joNRg09Zvi
posted at 21:19:18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魅惑のドールハウス展 - 12分の1のミニチュア世界 -」 www.tokyoartbeat.com/event/2017/D809
posted at 21:20:52

 

 

ドールハウスとは - はてなキーワード d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%…
posted at 21:22:39