
カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

ブログネタ探しからブログ記事にするまでを

昨日の晩から、本家ブログのことについて考えています。
ブログネタを探してから、アクセス集めのためのキーワード選定などをして、記事構成を立てリサーチをし、記事を書くという経緯で1記事を書いております。


この流れはこれでOKなのですが、無駄な作業が挟まっていてスムーズに流れてないので、どうすればスムーズになるかを考えてました。

それで一応答えは出たので、しばらくそれで本家ブログの記事作成をしようと思ってます。

無駄を省くと、短い時間で良い記事が書けます。なるべく脳を疲れさせないのがポイント。

無駄が多いと迷いや二度手間が増えて脳が疲れます。それが記事の質を落としてしまうのです。記事を書くときは脳が一番元気でなければいけません。


記事だけでなく創作全般に言えることだと思います。


無駄を省く、迷いをなくすためにツールをうまく使って効率化をはかるのです。そもそも、ライターの仕事もそういう考えのもとに作業してますから、1記事の質を落とすことなくスピーディに納品できます。


そうすると、ギャラの上がるのです。引っかかりをなるべくなくしていくことですね。