読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 考えるブログはこちら<<

いろんな街を感じてみたい

それぞれの街や土地に歴史があると思う。

私は、生まれてから10回以上引越している。

地元でずっと生きてきた人間ではない。

だからこそ、いろんな街に身を置いて、いろんな人や風景と出会ってきた。

その土地によって、住む人にも風景にも特徴があると思う。

それを見て感じて楽しむのが好き。

写真として収めてもいいし、歌にしてもいいのかもしれないと、実は最近思ってる。

 

今までは、そんな特徴を、若い時は居酒屋やバーで語り、最近では友達と話したりもしてきた。

 

でも私は、作品にしていきたいなと思っている。

私には故郷があるようでないんだと思う。

いや、住んだ所、全てが故郷なのかもしれない。

そういう生き方もいいのかなと最近思う。

カメラを手にしてから、特にそう思うようになった。

 

感じた風景をそのまま撮影して保存する。

それをみることで、その街や風景に対しての思い入れが明確になっていくのだと思う。

また、それを人に伝えることができるのが写真なのかな?とも思ってる。

 

そして、歌もそうなんだなって、最近すごく思うようになった。

 

昨日の湘南もすごく楽しかった。

私が今までに感じたことのない街だなと思った。

海が好きだけど、あんな海はあんまり見たことないし、あんな街も初めてだ。