読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

本当は喋るのが苦手な私

私は幼い時から喋るのが苦手です。
本音をなかなか言えないというか、人前で話したり、何かを伝えたり、気持ちを伝えるのが苦手でした。

実は、人前で歌うのも未だに緊張します。
手にはすごい汗をかいてるのです。

歌うよりも緊張するのがMCです。
内心逃げ出したくなってますが、なんとかやってきました。

苦手だから一つも言いたいことがまとまらないのです。

だから、紙にまとめて、それを何度も練習する。
紙を見なくても話せるようになるまで何度もなんども練習しました。

あんまり練習しすぎると、本番で棒読みになるんじゃ?と思いましたが、逆にリラックスして、本心を伝えることができました。

普段も実は話すのが苦手です。
そうは見えないから驚かれるけど、本当に何も話せない子だったんですよね。

でも、なんとかここまで来れました。


口が達者な人は実はあまり好きではありません。
口下手な人の方が落ち着くのは、自分も実は口下手だからなのです。
ホッとするんです。