読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

どうして私は写真を撮るのか

どうして私は写真を撮るのだろうか。
それを考えるとき、いつも思い出すのが「どうして僕は写真を撮るのかな?」の一言。

聞こえるか聞こえないかの小さな声で風にでも問いかけるようにつぶやいてたあの一言。

私は、それに答えたかったけど、わざと口にはせずに、その一言も聞こえないふりをした。

ところで、どうして私は写真を撮るのか?
それは、記憶や風景や一瞬を切り取りたいから。
切り取った一枚一枚はポケットに集めておいて、また気が向いたら取り出して眺めて過ごしたいんだ。

多分、私と僕の共通点は、「記憶や風景や一瞬を切り取りたいから」なんだろうけど、「切り取った一枚一枚はポケットに集めておいて、また気が向いたら取り出して眺めて過ごしたいんだ」が違うんだと思う。


「僕は僕が生きてたことを残しておきたい」が正解じゃないかな。
私にはそう聞こえたんだよね。


そして、やっぱり私はNikonを選ぶことにしたよ。