読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 考えるブログはこちら<<

私にとってのアレサフランクリン

元気がない時、よくアレサの声を聴いてました。

現実はいつもどんよりしてたので、アレサの声とビートが効いた演奏を聴いてやり過ごしていました。


Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD

 


Aretha Franklin - Respect [1967] (Original Version)

 

私はやっぱりソウルフルな声とか、ビートが効いてる音楽が好きです。

綺麗すぎるだけの音楽はやっぱりあまりこの耳には響きません。

 

アレサの声を聴くと、目の前のどんよりした現実の風景が、パーっと晴れ渡りました。

雨が降っていても傘なんていらないやと思うくらい爽快な気分になれました。

 

しかし、どんよりした現実ばかりが続いていたのも、もう昔の話しです。

いや、どんよりしていたのは目の前の現実ではなく、私の心だったのかもしれない。

たとえ、目の前の現実が悲惨でも、心がどんよりしなければ、空は晴れ渡るのかもしれない。

 

そういう風に思える今、改めてアレサの声を聴いてみると、なぜだか一緒に踊りたくなる。

一緒に歌いたくなってしまうんだ。

 

何年経っても、心が変わっても、アレサフランクリンが大好きです。