読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

差別化と意外性とニーズ

先日面白いSNS投稿を見た。
美容院界で優秀なオーナーさんの投稿。

最近、美容院は価格競争のようになっているけど、差別化をはからなければ、経営は苦しいままだろうなぁと思っていた矢先の投稿だったので、ちょっと衝撃的だった。

僕だったら○○に特化した美容院をオープンさせるなぁという投稿だったんだけど、ほんとその通りだと思う。
○○を探るのは、ニーズが多様化している現代では難しいことだけど、ニーズを探れるツールが増えているので、最大限に活用すれば必ず見つかるはず。

ニーズが多様化しているのなら、範囲を狭めて絞っていく。
ダーゲットそうも絞らなければいけないので、少数派に陥らないかが不安だと思うけど、ダーゲットの絞りがど真ん中なら、将来性はあると思います。
少なくとも価格だけにこだわり続けている美容院よりは将来性があると思います。

私は、そういうことを考えるのが大好きで、ウェブライターは、そういうことがわからなければ成り立たない仕事だから向いてるんだと思います。