読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

この人はこんな人だと決めつけないように

私は、この人はこんな人だと数少ない情報や感触だけで決め込んでしまう癖があります。
でも、それはとっても偉そうな姿勢やなぁと思いまして、最近気をつけてます。

もっと相手のことを見ていったり、相手が興味あることをとことん調べたりするようにしてるのです。
まずは話を聞いて、その人の世界観に入っていく努力をしています。
これがやってみると、なかなか面白いので。刺激的です。

過去の私は、相手のことになんてほとんど興味なく過ごしてきました。それはちょっと悲しいことやなぁと今素直に思えます。もったいないですね、お互いに。だってせっかく出会ったのに。

人間にはいくつも顔があると思います。
いろんな心があるから顔がいくつもあるし、だからこそ歌があるのかな?と思っています。

だから、決めつけないで、相手を見ていこうと努力してます。
そこから生まれて広がる歌もあると最近確信しかけてます。