読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。記事はフィクションとノンフィクションがあります。カテゴリー分けしています。フィクションは作詞などのために訓練として書いています。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

自宅でアー写撮影のための自作レフ板材料を注文🎶

自宅でアー写撮影する準備を着々と進めています。

もちろん、ちゃんと仕事もしてますよ🎶遊んで暮らしているように思っている人がいるようなので(笑)一応言っておきます😁

 

 

カメラのセッティングはもう完了済みですが、ライティング(照明)のセッティングがまだでした。

 

 

照明の当て方にもいろいろあるのですが、今回は省略します。

照明を反射させるレフ板の話を今回はしますね😊

 

 

自作しなくてもレフ板はネットでも売ってます。

商品撮影や人物撮影に 丸レフ板 107cm

TARION 撮影用 丸レフ板 折りたたみ可能 5色対応 金、銀、白、黒、半透明 直径60cm TARION製拭き布付

撮影機材 レフ板ホルダー +スタンドセット レフ板 伸縮式固定ホルダー ライトディスクホルダー モデル、人物、アパレル、など撮影のレフ板のスタンド固定に!

 

しかし、私は自作したいのです。

 

まあ、これらは主に銀レフですが、柔らかい光にしたい時もあるので、白レフも用意しようと思ってます。

 

白レフは、家に大量に余っているコピー用紙を使います。

ハンドメイドや商品撮影でもコピー用紙を使った白レフがよく使われています。

 

d.hatena.ne.jp

 

このようにボックス型にしなくても、自然光を反射できるところに二つ折りをしておいておくだけでも、被写体の写りは劇的に変わります。

 

影をうまく光で飛ばすので、明るくなるんです。

 

 

さて、今回私が銀レフ作るのに用意した材料は

 

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

 

アイリスオーヤマ ダンボール ボックス DB-M1×10

ニチバン 両面テープ ナイスタック 一般タイプ 15mm NW-15 大巻

 

です。

 

どんなのができることやら〜🎶お楽しみに〜🎶