読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

最近は独学が当たり前な時代

12月になって、弾き語りのレッスンを再開しようと思ったら、講師の皆さんが大忙しでスケジュールが合わせられず、、、とうとうレッスンを受けられませんでした。

 

数ヶ月休会していたので、12月も結局休会のままでレッスン料は発生してないので問題はありません。

 

ただ、その中で考えさせられることがありました。

 

弾き語りを習いに行ってみて、私にとってはプラスなことばっかりでした。

 

しかし、これ以上習っている意味はあるのかな?とふと思ったのですね。

 

というのも、昔と違って、今は独学で習得できる環境がありますよね。

 

弾き語りについては、かなり詳しい書籍が販売されていたり、YouTubeに動画があったりなど・・・すごく恵まれています。

 

だから、この先は独学でいいのかもなと思いまして😊

 

独学で基本的に習得して、わからないことは単発レッスンで質問しに行こうと思っています。

 

単発レッスンも、必ずしも実際にレッスン会場に行かなければ行けないわけでもなく、最近はスカイプなどを利用したオンラインでのレッスンもありますので、それも便利かもしれません。

 

 

私も元気になってきて、集中力も安定してきましたので、基本的に独学でぼちぼちやろうかな〜と思ってます♪

 

 

来年からはDTMも独学で始めて、時々単発レッスンを受けたいなあと思ってます😊

 

 

ライターの仕事や事情で移動が多くなるので、単発レッスンじゃないと難しいな〜というのもありです。

 

フィットネスやダンスの方のレスパスは好きなタイミングで契約状態をネットだけで変えられるので本当に便利です。

 

 

ダンスは今、柔軟を頑張ってます〜。次までに伸ばしておいてくださいと言われたので😊実家にいる間に伸ばしておきますよ〜✌️