読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子さんの毎日

カナリヤ響子さんの毎日を綴るブログ。記事はフィクションとノンフィクションがあります。カテゴリー分けしています。フィクションは作詞などのために訓練として書いています。

>>私のプロフィールはこちら 本家ブログはこちら<<

リサーチ力がある君に一目惚れしそうになった夜

最近はネットでなんでも調べられるから、なんでもお見通しで恐ろしいけど、私はわりと今の時代が好き。

 


プライベートは程よく自分のセンスで隠せばいいだけで、結局はSNSとかも使う人次第だなって思う。

 

 

ところで、さっき私は仕事の原稿を書くために色々リサーチしていました。
ライターの仕事で一番時間をかけるべきところはリサーチです。
リサーチが甘いとどう頑張ってもいい記事は書けません。
歌詞や詩ならなんとなくの感性で書けるけど、記事はそういうわけにはいかないのです。

 

 

私は、ここ数年でリサーチ力が急に上がりました。
それに比例して、もともとあった好奇心も急に上がりました。
上がったというか、さらに表面化したわけね。

 

 

さて、これを読んでいるあなたは、気になったことをすぐにリサーチするほどの好奇心を持っていますか?
リサーチしてから、さらに掘り下げるために考え続けられるほどの情熱を持っていますか?
心が燃えると、それはエネルギーと化し原動力になって行くはず。

 


何かキーワードを発して、それを素直にキャッチして、即リサーチできる人が、私はとっても好きです。
瞬発力があるんですね。

 

 

そこからさらに調べ続けて考え続ける人はもっと好きです。
心を燃やして生きてるんですね。

 


先日、そんな人がいたんですよ。
ご飯食べてたんです、1ヶ月ぶりに。

 


1ヶ月前に私が発したキーワードに関して、まだ調べてたの。
しかも、まだ考えてたの。

 

 

どうでもいいキーワードに、よくもそれだけ心を燃やせるなあって思ったら、危うく一目惚れしそうになりました。